FC2ブログ



庭つくり猛勉強中のスタッフたちがこれからお庭をつくる人達の役に立てたらいいなと続けるブログ

Prev  «  [ 2019/01 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

エーワイガーデニング

Author:エーワイガーデニング
花壇作り、新築外構工事、お庭のリフォーム工事など、お庭造りをさせていただいてます!

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1468位
アクセスランキングを見る>>

水はけの悪い庭の改良

日当たりが悪くて、いつもじめじめしていた庭の横側の部分。
湿地帯のような雑草がはびこっていましたがお花を植えて明るくしたいとのご要望でした。

   DSCN0464_R.jpg

そこで花壇と園路に分け、園路の部分には防草シートに砂利と敷石、花壇の部分は嵩上げと土壌改良で水はけをよくしました。

   DSCN0731_R.jpg

あとは前の部分に芝を張って花壇に好みのお花を植えれば完成です。

担当はS君でした。
ベル

ピエール

わが家のバラ。
こちらは自分の最も好きなピエールです。(ピエール・ド・ロンサール)
今年はさらに勢いよく咲いてくれました。

ピエール③bb
   ピエール①bb
      ピエール②bb

花が大きい(重い)ので垂れちゃうので、下から見上げるように鑑賞できるような配置がいいと思います。

ウニ

アパートの外構

完成したばかりのアパートの外構です。
車通りの激しい道路に面していましたので、通行を妨げないよう、また交通整理をつけたりと安全面で気を遣いました。

AA_R.jpg
   BB_R.jpg

当社ではいろいろな工事を行っています。

ベル

バラ:サハラ

個人的に好きなバラ、「サハラ '98」です。
何が好きかと申しますとその花色です。
サハラは色変わり花で、咲き始めの橙色から黄色、ピンク、白へと変わっていきます。単純に言えば色が抜けるわけですが、その途中にピンクが入るところがこの花のミソ。
サンセットカラーにピンク。 実はこれが個人的に最も好きな色でして、ランでも何でも、ひたすらこの系統の色を集めるのが楽しみのひとつです。
ツルバラですが剪定で立木のような仕立て方をしています。そのため花数は少ないのですが今年は結構見れました。

わが家での開花は4月下旬から最近まで。花色の変化をできるだけ撮っておきました。写真はランダムな配置でピンボケも含まれますが、こんな感じの花色です。

     504サハラ①_R 全体

510サハラ②_R512サハラ①_R512サハラ②_R512サハラ④_R512サハラ⑤_R512サハラ⑥_R512サハラ⑦_R515サハラ①_R515サハラ②_R

どれひとつとってもまったく同じ色調がない、というのがこの花の魅力です。

ウニ

芝生の庭

とっても庭の広いお宅のガーデンリフォームを行いました。
敷地に樹木がたくさん生茂って林のようになっていましたが、離れ家の新築に合わせて庭もそれぞれのエリアのテーマを決め、景観と機能重視でリフォームしました。
写真は芝生の庭です。他にもカーポートエリアやテラスエリアなどの庭が隣接しています。

IMG_2313_R.jpg

IMG_2310_R.jpg

全体としては緑をなるべく残して、整然としながらも野趣溢れたお庭となりました。


ベル

桜満開、そして散る

SCの裏を通る遊歩道の桜並木が満開になりました。
今年は"記録的に"寒かった冬が一気に"記録的に"暑い春となったせいで、あっという間に桜の花が咲き進みました。でもちょうど先週末が満開の見ごろとなって、天気も上々で久々に花見を満喫できたんじゃないかと思います。

そんな桜の変遷を写真(ガラ携ですが)に納めておいたのでどうぞ。

326②_R 3月26日(3~4分)

328_R.jpg 3月28日(6~7分)

329②_R 3月29日(ほぼ満開)

330①_R
   330②_R 3月30日(満開)


ウニ



  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR