fc2ブログ

千葉の雨は朝から降ります・その3

少し春めいたきたかと思ったら、今日はまた冷たい雨。
大方の予報は午後からでしたが、夜明けとともにぱらぱら、通勤時間帯の7時以降は本降り。
やっぱり今日も朝から雨でした。

雨は通常西の方からやってくるわけですが、だいたい関西が夜雨のときは関東は朝から。逆に関西が朝から雨のときは、房総半島沖に先発隊の雨雲が出現して、千葉でも同じように朝から降る。これ、冬の季節に多いようです。

実は今日の朝から雨、ウェザーニュースが当てていました。
天気予報を行っているところは気象庁や気象協会の他にも、民間のウェザーニュースやウェザーマップなど、いくつかあります。TV各局や新聞、ヤフーなどのサイトはこれらどこかの予報を導入しているわけですが、ウェザーニュースが他のメディアとタイアップしているかどうかは知りません。

もともと同じ気象データに基づいて予報を出しているので、そう違ったものにはならないはず。しかしどうやって独自色を出すかが、腕の見せ所になるんでしょうね。ウェザーニュースの特色は例の現地リポーターの人たちからの報告です。これらの情報を加味して、かつ素早く訂正する体制を整えて、予報に反映させているのだと思います。
(ちなみにこれはあくまでも推測で、何かインタビューしたわけではありません。)

   2・26雨の店内

ところでインターネットの天気予報は、とても細かく地域的に分かれていますね。千葉市の場合は各区ごとに、東京23区でも区ごとに予報があります。でも、よく見ると各区の予報はみな同じ???
これって、分ける意味があるんですかね。


ロサ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エーワイガーデニング

Author:エーワイガーデニング
花壇作り、新築外構工事、お庭のリフォーム工事など、お庭造りをさせていただいてます!

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1168位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR