fc2ブログ

クロガネモチ

店頭で、毎年花や実をつけて往来の人たちに楽しんで頂いていた、クロガネモチとミッキーマウスの木のコンテナを出荷することになりました。
と言っても、コンテナが大きすぎたので植え替えることになったのです。

このコンテナを製作したのは7年前、そのときの写真がありました。
もともとのコンセプトは、「年間通じて観賞できる実ものコンテナ」でした。
      tropical YOSEUE

当時はミッキーの方が主役でした。このミッキーもだいぶ太くなって、7月に写真をアップしているので見てください。冬の屋外でも枯れないミッキーマウスの木として、少しは評判になったりもしました。
今ではクロガネモチの方が大きくなって、この時期たわわに実をつけています。
   クロガネモチb

これらの木を悪戦苦闘してコンテナから抜き出し、絡み合っている根をほどいて、別々のコンテナに植え替えました。実をつけているときの荒療治、リスクはあったのですが、ヒゲ根をだいぶ残せたので何とかいけそうです。(右側の小さいのはイチゴの木です。)
   植え替えたミッキーとクロガネモチb

それぞれ足元を実もの中心のグランドカバーで飾りました。
   ミッキーの足元b クロガネモチの足元b 

背丈は毎年刈り込んでいるので変わりませんが、7年前と比べるとずいぶん太くなってますね。

彼らには、長年楽しませてくれてありがとう、と言いたいです。
これからは、それぞれが独立した鉢で、お客様の目を楽しませてくれることでしょう。

このコンテナには、また何かを植えて店頭に出そうと考えています。



ウニ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エーワイガーデニング

Author:エーワイガーデニング
花壇作り、新築外構工事、お庭のリフォーム工事など、お庭造りをさせていただいてます!

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1168位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR