fc2ブログ

紅葉です

なんと、ふと気がつけば、10月ももう終わりになってしまいました。
このところ本当に殺人的な忙しさで、しかも人の出入りなどもありまして、ブログ更新もまったくおろそかになってました。

この数年、秋の進み方が早くなったように感じている人は多いんじゃないでしょうか。
実際、今月の初めはまだ暑い暑いとこぼしていたのが、今はもう夜など冬の寒さです。

この仕事をしていると季節に敏感になってくるのですが、近年は夏がより暑く冬はより寒く、しかもより長くなって、秋(と春)は期間も短く温度変化がより大きくという、何とも困った傾向にあるように思います。
樹木や草花にとっても大変、そしてガーデナーの皆さんにとっても大変な今日この頃です。

ということで、凝縮された秋をしっかりと楽しみましょう。

写真は店の植栽コーナー。
一部の木はもう色づいています。
千葉では気候的にいい紅葉は見られないのですが、このところの夜温がいつになく低いので、今年はもしかしたら紅葉に恵まれるかもしれません。
写真の紅葉樹は手前からサンゴジュ、山モミジ、ハナミズキ、左側にあるのはスモークツリーです。

紅葉・サンゴジュ、モミジ、ハナミズキ、スモークツリー

まだまだあります。
下の写真のきれいな桃色はマユミ、奥はオオデマリ。(そのもっと奥は先ほどのハナミズキ。)

紅葉・マユミ、オオデマリ


さてさて、千葉の紅葉はまだまだこれから。
期待して待ちましょう。




ウニ


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エーワイガーデニング

Author:エーワイガーデニング
花壇作り、新築外構工事、お庭のリフォーム工事など、お庭造りをさせていただいてます!

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1140位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR