fc2ブログ

庭を決める

消費税アップを前にして不動産がブームだとか。
店の周りでも建築ラッシュで、大型マンションの話も再び聞かれるようになりました。

家を購入するときにまず決めるのが、マンションにするか一戸建てにするか。
一戸建てを選ぶ理由としては、
1.100%自分のもの(共有部分がない)
2.自分の専用庭がある
3.プライバシーを守れる
等々あると思いますが、昔は圧倒的に2だったと思います。

今はどうかと言うと、外構は殆どの場合オープン外構なので3ではないし、昔みたいに永住するという意識が強くないので1でもない。すると、やっぱり庭があるということが主な理由なんでしょうね。

しかし、その割には庭を無造作にしているお宅が多いように思えます。不動産購入の若年化で、そこまで予算が回らないのでというケースもあるのでしょうけど・・・。

でもお庭は家の顔。特にアプローチのウェルカム植栽は、その家の第一印象を決める実に重要なファクターなんです。たいして予算もかけずにイメージアップできるマジックでもあれば、誰しも望むところでしょう。

さて、たとえば下の写真の門構え;

                   リフォーム前A

じつはとても素敵な顔をしているお宅なのに、無作法な植栽がその景観をだいなしにしてしまっているのです。
最近このお宅のリフォームを行ったのですが、アプローチも玄関も今のままでまったく問題なし。
ただ植栽を少し変えただけで、本来のこのお宅の素晴らしさが強調されました。(下の写真)








リフォーム後A

よく見れば、それほど手間をかけてないことがわかると思います。
ちょっとしたいくつかの秘訣があって、それを守れば簡単に、こんなマジックもできるんです。
造園師を庭のマジシャン、と呼ぶのもわかるような気がしますね。



個性的な庭が連なる街を歩いていると本当に飽きません。
そんな街作りに少しでも貢献できたら、本当に幸せです。




ウニ



スポンサーサイト



プロフィール

エーワイガーデニング

Author:エーワイガーデニング
花壇作り、新築外構工事、お庭のリフォーム工事など、お庭造りをさせていただいてます!

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1140位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR