FC2ブログ

桜並木に意地悪な雨

当SCの裏にある遊歩道の桜並木、5日の状態です。
5①_R
   5②_R

東京や千葉で満開宣言の5日、おゆみ野でも満開に近かったのですが、何故か裏手の桜はまだ1厘咲き程度。今年はどうなったのやらと心配していたら、その5日あたりから春を飛び越えて一気に初夏の陽気に。それで開花もぐっと進みました。

今日(7日)の様子です。もう5分咲きに近いです。
7①_R
   7②_R

すっかり桜トンネルの遊歩道に変身しました。
      7③_R

ところがです。
昨夜の予報では未明にお湿り程度だったはずの雨が、朝から暴風を伴って土砂降りに。開いた桜の花を次々と散らすにっくき雨となりました。しかもこの週末は土曜日曜と、朝から雨と風で日没頃に止む予報。

実は職業柄、いつも天気は大変気にしていまして、屋外型の園芸店では雨が降ればガーデニングコーナーが開店休業になるからです。一方おゆみ野は雲の通り道としても(専門家筋では)知られていて、とにかく朝から夕方までよく降ります。先週の金曜は夜から翌日土曜の未明まで雨予報でしたが、実際には金曜の朝から土曜の夕方まで降った。ちなみに、偶然とはいえ3週連続で週末と雨日が重なります。

逆に全国の雨の降り方はどうなんだろうと、気象庁のデータで調べたりもしています。今までのところ、一番理想的なのは大阪かな。まあ実際にそこにいないとわからりませんが、この土日も、雨は夜降りだして未明には止むというあっぱれ予報。そして昼間は日が注ぐ。うん、園芸店としては理想的な天気。

大阪の人は行いがいいのだろうか。

ウニ

スポンサーサイト

春の嵐

本日の店頭の状態です。

春の嵐②

春の嵐①

わかりますでしょうか、台風並みの暴風が吹き荒れています。
店頭はもう休業状態。

もともと千葉は春風の強い土地柄で、「特産品はからっ風」などと言われるほどです。
今年も2月になって、まともに花台を並べることができたのは3日だけ。
休業中と思われても仕方ないないかも。

ただ、冬の北風よりはましかもしれません。
北風の場合はビルの回り風と合流してそれはもう凄まじく、店では「お客さん返しの風」と呼んでいます。
なので春風(南風)が吹くと大変は大変なのですが、ようやく春が来たとほっとします。

ところで花台は、風の当たらないところでちゃんと営業しているので大丈夫。
春の嵐③


ロサ

おゆみ野の花見は

今日は朝からの大雨。
風も強くなってきて、どうやら〝花散らしの雨″となってしまいそうです。

当店のあるおゆみ野は、多くの遊歩道が計画的に整備されていて四季折々の
樹木が植えられています。
当ショッピングセンターの裏手にも「おゆみ野の道」という遊歩道があって、桜の
名所として知られています。
で、今年はその桜の開花を追ってみました。

東京で開花宣言のあった3月21日、おゆみ野の桜はこんな状態でした。
サクラの蕾b

まだしっかりと蕾状態。
おゆみ野でようやく開花したのは、千葉城の夜桜見物たけなわの様子が店ブログに
載った頃です。
開花宣言b

今週になって開花は進み、2日前には8分咲き程度まで開花。
8分咲きb

そしていよいよ満開の写真を撮ろうとスタンバっていたところ、今日の雨となって
しまいました。

うーん、この時期とにかく雨日の多いおゆみ野。
花見も荒天の間隙を縫って素早く行う必要があるようです。

今年は、この2日ほどの間に花見をできた人はとてもラッキーでした。


ウニ

おゆみ野の雨は週末がお好き?

先日のお天気番組によると、千葉(南関東)では今年になってこれまで、
雨をまったく記録しなかった週末が4回しかないそうです。
しかも当地の雨は昼間を中心に降るのが特徴。
明日の雨予報も二転三転して、結局本降りは8時~16時の予想です。
天気ばかりは仕方ないとわかっていても、ため息がでちゃいますね。

ところで千葉の雨がこうだということは、どこかに夜降って朝に止む
という理想的な場所があるんでしょうね。
いずれにしても当地では、雨と仲良くやっていくしかないようです。

写真はミツマタ。
早春の雨の日にもよく映えます。

ミツマタ・赤色赤花

ミツマタ・黄色黄花

ミツマタ・黄色②全景



ロサ






ダースベイダーの花?!

今日のyahooニュースの一面に、

 『ダース・ベイダー降臨? 相模原公園に咲く花に注目!』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00006344-kana-l14

なる記事が

思わず、「ほんとだ」と、叫んじゃいました

これは「アリストロキア・サルバドレンシス」という食虫植物だそうです
http://matome.naver.jp/odai/2138735555348480101


見れば見るほど、面白い光景ですね   ai
プロフィール

エーワイガーデニング

Author:エーワイガーデニング
花壇作り、新築外構工事、お庭のリフォーム工事など、お庭造りをさせていただいてます!

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1550位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR