FC2ブログ

カミキリムシとアメリカハナノキ

ずいぶんご無沙汰してしまいました

もう6月も中旬になり、梅雨空のおゆみ野です。

そんな中、悲鳴が

何事かと思ったら、立派なカミキリムシがアメリカハナノキに隠れんぼしていたそうで

カミキリムシは食害性害虫なのですが、
ここまで大きく立派に育っている成虫を見ると興味深々です     Ai

カミキリムシとアメリカハナノキ(ベニカエデ)
スポンサーサイト

春は黄色いお花が多いですね(^^)

「黄色」は、花粉を運ぶ昆虫に一番目につき易い色だからなのだそうです

今日の一枚はサンシュユの木。
繊細なお花ですね~

サンシュ

サクラに先駆けて春を告げ、ハルコガネバナとも呼ばれるそうです    Ai

千葉の雨は朝から降ります・その3

少し春めいたきたかと思ったら、今日はまた冷たい雨。
大方の予報は午後からでしたが、夜明けとともにぱらぱら、通勤時間帯の7時以降は本降り。
やっぱり今日も朝から雨でした。

雨は通常西の方からやってくるわけですが、だいたい関西が夜雨のときは関東は朝から。逆に関西が朝から雨のときは、房総半島沖に先発隊の雨雲が出現して、千葉でも同じように朝から降る。これ、冬の季節に多いようです。

実は今日の朝から雨、ウェザーニュースが当てていました。
天気予報を行っているところは気象庁や気象協会の他にも、民間のウェザーニュースやウェザーマップなど、いくつかあります。TV各局や新聞、ヤフーなどのサイトはこれらどこかの予報を導入しているわけですが、ウェザーニュースが他のメディアとタイアップしているかどうかは知りません。

もともと同じ気象データに基づいて予報を出しているので、そう違ったものにはならないはず。しかしどうやって独自色を出すかが、腕の見せ所になるんでしょうね。ウェザーニュースの特色は例の現地リポーターの人たちからの報告です。これらの情報を加味して、かつ素早く訂正する体制を整えて、予報に反映させているのだと思います。
(ちなみにこれはあくまでも推測で、何かインタビューしたわけではありません。)

   2・26雨の店内

ところでインターネットの天気予報は、とても細かく地域的に分かれていますね。千葉市の場合は各区ごとに、東京23区でも区ごとに予報があります。でも、よく見ると各区の予報はみな同じ???
これって、分ける意味があるんですかね。


ロサ

千葉の雨は朝から降ります・その2

今日は雨の日曜日。
昨日までは夕方から夜降る予報でしたが、やっぱり朝からになりましたね。

ところで、だいぶ日が長くなってきました。
今の日没の時刻は、もっとも早かった12月初めより1時間も遅く、日の出は逆に、もっとも遅かった1月前半より30分も早くなっています。
そしてこれからはこの動きがさらに加速されて、肌身に感じてわかるほど急ピッチで日が長くなっていくんです。

この時期って、人間が自然に活性化する時期だそうです。
何か前向きなことにチャレンジするのにいい季節なんですね。
当店のように、自然を生業にしていると特にそうかもしれません。

巷では梅の花が満開でした。
たまには目的もなく、街を歩いてみるのもいいものです。

   梅1b

        梅2b


ロサ

千葉の雨は朝から降ります

昨秋でしたか、千葉の雨は何故か朝から降り出すと書きました。
実は最近、ますますその感が強くなったような気がしています。
夜降っても傘なし歩けることが多く、本降りは決まって朝から・・・。

はたしてこれが気のせいかどうか、気象庁のデータで調べてみました。
気象庁のHPにある記録室に、一時間毎の天気結果があります。
ここから、今年になってからの千葉市の降雨記録をまとめてみると、
降雨量
7時ー18時(昼の時間帯)  88.5mm  
19時ー6時(夜の時間帯)   23.5mm
何と、昼の時間帯の方が夜より4倍近くも降ってる!
ちなみに降雨を記録した時間の累計(0mm含む)は、
7時ー18時   69時間
19時ー6時    54時間
降雨量ほどの開きはありませんでした。

ざーっと強く降る時間は朝から夕方までの間に多い・・・、やはりその通りでした。
できたら是非、どこかの天気番組で取り上げてもらって、この差が偶然のものなのか、それとも何か要因があるのか、調べてもらいたいものです。

さて、明日はまた雨予報。
そして降雨の時間帯予想を見ると(気象協会予報)、・・・10時~18時、・・・いやはや、この傾向は当分続きそうです。

      P1030282.jpg


ロサ
プロフィール

エーワイガーデニング

Author:エーワイガーデニング
花壇作り、新築外構工事、お庭のリフォーム工事など、お庭造りをさせていただいてます!

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1550位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR