fc2ブログ

ツバキの育て方


今回は「ツバキ」のご紹介です!

先日からぽつりぽつり花を咲かせ始めてきています。
椿2
ツバキは日本を代表する花木で、歴史の古い樹木です。
昔から盛んに園芸品種の作出が行われているので、花色・花形・葉の形など
様々な品種が出回っています。

常緑高木なので、一年中緑を楽しむことができます♪
ツバキの葉は厚みと光沢のある葉が特徴です。
ツバキの名前の由来についてですが、この厚みのある葉から、「厚葉木」→「アツバギ」→「ツバキ」と
呼ばれるようになった等、諸説あるそうです
知った時はなるほど~。面白いなと一人で納得してしまいました

椿1
品種が多いとご紹介しましたが、お店で仕入れたものもツバキだけで5種類以上の品種
があります。
花色は赤・ピンク・薄ピンク・白・混色など様々なので、見ていて楽しいです♪

本題のツバキの育て方についてです。
<管理する場所>
日当たりがあまりよくない場所でも育てることができます。
日向の場合は西日や直射日光の当たりすぎない場所で育てるのが良いです。
(日が強すぎると葉焼けを起こしてしまうことがあるので注意です)
<水やり>
夏場は水やりが必要です。
日中に水を与えると土の中で水の温度も上がったままになってしまうので、
朝のまだ涼しい時間帯や、日が落ちる夕方頃に与えます。
冬場も乾燥するので、土が乾いたらたっぷりと水を与えます。
<植え付け>
ツバキの花が開花する1月~2月が苗の購入におすすめの時期になります。
花後の3月~4月頃が植え付けの適期です。
<剪定・切り戻し>
ツバキの樹形が乱れることはあまりないのですが、枝が混みあってきたら花後に
間引くように分岐部分から切ってあげます。
また、頂点も切り戻してあげることで高さを抑えられることができます。
強剪定は株を弱らせてしまう可能性があるので、毎年少しずつ整えるのがベストです!


冬から春にかけてお庭を楽しませてくれる「ツバキ」
ぜひチェックしてみてください♪


M.A

スポンサーサイト



クリスマスローズの育て方

こんにちは☀
今回はクリスマスローズのご紹介です♪

先日お店に入荷した子たちです~
IMG_2061.jpg

クリスマスローズは冬~早春の時期に花を咲かせるお花です(*´∀`人 ♪
寒い時期、寂しくなりがちなお庭にかわいらしいお花が彩りをあたえてくれます
IMG_2062.jpg

~クリスマスローズの基礎知識~
クリスマスローズはバラ科ではなく、アネモネやラナンキュラスと同じキンポウゲ科の植物。
近年人気になってきた多年草でもあります。
当初は白色がメインでしたが品種改良によって、赤紫やピンク、黄色系、グリーン系、黒系など
様々な品種が出回っています
また花びらの形は
シングル(一重)・ダブル(二重以上)・セミダブル(半八重咲き)と大きく3つに分類されています

~育て方~
*植え付け
クリスマスローズは地植え・鉢植えどちらでも良く育ちます。
植え付け時期は10月~3月です。
地植えであれば、木の下などの半日陰になる直射日光の当たらない場所に植え、
鉢植えであれば、10月~4月は日当たりの良い場所、5~9月は半日陰になる場所で、
夏場は日光が強いので忘れずに半日陰の場所に移動して下さい!
*水やり
地植えの場合は、暑い時期や何日も雨が降らない日を除いて基本的には必要ありません。
鉢植えの場合は、10月~5月は鉢土の表面が乾いていたら鉢底から水が流れるくらいたっぷりと水をあげます。
            6月~9月は高温多湿で根腐れしやすい時期なのでやや乾かし気味にします。
*肥料
年3回の10月/12月/2月頃に固形肥料を与えます。
夏に与えると根や株を傷めて逆効果になってしまうことがあるので注意が必要です。

IMG_2063.jpg
冬の貴婦人とも呼ばれているクリスマスローズ。
お庭に植えてみるのもいいかもしれませんね♪

M.A

季節の寄せ植え🌼

お店ではビオラ・スミレ・パンジーが大量入荷しています🌼
カラーも様々で選び放題の状態です♪

ビオラ
こちらはビオラコーナーです↑

大量です~🌼🌼

パンジー
となりにはスミレ・パンジーも並んでいます↑

ここからはスタッフが作成した寄せ植えたちです.゚+.(・∀・)゚+.

寄せ植え2

↑こちらはハンギングタイプになります~
 壁に掛けると華やかな印象になりますね♪
寄せ植え3

ビオラの他にも
アリッサムやハボタン等を使った季節の寄せ植えもあります~⛄
寄せ植え1

鉢植えにすると簡単に移動ができるのでとても便利です!
玄関前やお庭、家の中から見える場所に置くなど楽しみ方はたくさんありますね(」*´∇`)」
ぜひ、今年最後のガーデニングを楽しんで下さい♪

M.A

12月になりました⛄⛄

こんにちは☀
11月も終わり、あっという間に12月!
日が沈むのも早くなり、寒い日が続いて冬を感じ始めたこの頃です。

お店ではクリスマスやお正月にむけた寄せ植えや
フラワーギフト、季節のお花を使った寄せ植えを作成中です。

私も自宅でクリスマスっぽいイメージでコニファーやチェッカーベリー、ガーデンシクラメンなど
を使って寄せ植えを先日のお休みに作りました♪

コニファーの売り場写真です
IMG_1515.jpg
大きさや種類が様々なので好みのものを選んでみて下さい~^^

IMG_1506.jpg

高さ1m位のゴールドクレストです♪
場所を取らないので、
この鉢のままツリーに見立ててイルミネーションをして玄関前等に飾ってみるのも良いですね♪

M.A

庭木仕入れてきました①春の訪れ編




こんにちは☀
先日庭木を仕入れに行きました。
2回に分けて書くのでぜひチェックしてみて下さい♪



今回紹介するのは
「ヒメコブシ」
「ハクモクレン」

です。
春の訪れを知らせてくれる木になります♪♪


ヒメコブシ1

落葉樹なので今は落葉しています🍂


ヒメコブシ2

こちらは春に向けて蕾をたくさん付け始めている様子です

ヒメコブシは名前の通り拳のようなボリュームのある花が特徴的な樹木です!
3月~4月の暖かくなってきたころに開花期を迎えます。
ヒメコブシ1

お花はこのような、薄ピンクと白色をしています‼



続いて
「ハクモクレン」です。
ヒメコブシ1

ハクモクレンも落葉樹なので今は落葉しています🍂

モクレンというと紫色のシモクレンのことをさすのが一般的ですが、ハクモクレンは3月~4月に
白い美しい花を咲かせます♪
ハクモクレン

このような感じのお花を楽しむことができますよ~!


この2種類の樹木は日当たりの良い場所での管理をおすすめします☀



落葉している時期が植え付けのタイミングなので、
この時期がベストタイミングです!
春の訪れを楽しみに植えるのもいいかもしれませんね(*´v`)


M.A


プロフィール

エーワイガーデニング

Author:エーワイガーデニング
花壇作り、新築外構工事、お庭のリフォーム工事など、お庭造りをさせていただいてます!

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1168位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR